2012年度(平成24年度)
コース名 物理学コース
領域名 凝縮系物理学領域
教員名 北畑 裕之
電子メール kitahata理physics.s.chiba-u.ac.jp
※メール送信の際は、「理」を半角@に変更してください。
(1)研究論文などのリスト(印刷中を含む)
1) Rotational motion of a droplet induced by interfacial tension, Ken H. Nagai, Fumi Takabatake, Yutaka Sumino, Hiroyuki Kitahata, Masatoshi Ichikawa, and Natsuhiko Yoshinaga, Phys. Rev. E, 87, 013009/1-5 (2013).
2) Spontaneous motion of an elliptic camphor particle, Hiroyuki Kitahata, Keita Iida and Masaharu Nagayama, Phys. Rev. E, 87, 010901/1-4 (2013).
3) Size distribution of cell pattern observed in gravitational instability, Michiko Shimokawa, Hiroyuki Kitahata and Tatsunari Sakurai, Phys. Rev. E, 87, 012903/1-5 (2013).
4) Control of the Self-Motion of a Ruthenium-Catalyzed Belousov-Zhabotinsky Droplet, Sho Kitawaki, Kazuki Shioiri, Tatsunari Sakurai and Hiroyuki Kitahata, J. Phys. Chem. C, 116, 26805-26809 (2012).
5) Spontaneous motion of a Belousov-Zhabotinsky reaction droplet coupled with a spiral wave, Hiroyuki Kitahata, Natsuhiko Yoshinaga, Ken H. Nagai, Yutaka Sumino, Chem. Lett., 41, 1052-1054 (2012).
6) Control of the long-axis length of gold nanorods through temperature variation, Yoshiko Takenaka, Youhei Kawabata, Hiroyuki Kitahata, and Takuya Ohzono, Chem. Lett., 41, 1173-1175 (2012).
7) Drift instability in the motion of a fluid droplet with a chemically reactive surface driven by Marangoni flow, Natsuhiko Yoshinaga, Ken H. Nagai, Yutaka Sumino, and Hiroyuki Kitahata, Phys. Rev. E, 86, 016108/1-8 (2012).
8)「非平衡条件における液滴の自発運動」, 北畑裕之, C & I Commun. 37(2), 21-23 (2012).
9)「パターン形成と結合した液滴の自発運動」, 北畑裕之, 義永那津人, 永井健, 住野豊, 日本物理学会誌, 67(6), 385-388 (2012).
(2)卒業研究、大学院修士および博士論文修了指導人数
卒業研究:3
大学院修士:1
博士論文:0
(3)国際会議出席と招待リスト
・Dynamics Days Europe XXXII スウェーデン 2012年9月2日〜7日
Spontaneous motion of a droplet coupled with pattern formation」
・Gordon Research Conference: Oscillations and Dynamic Instabilities in Chemical Systems
2012年7月15日〜20日
Motion of an elliptic camphor disk driven by surface tension
(4)教育業績 (自己申告、テキストの作成など、授業の工夫など)
学部1年生対象の専門基礎科目の講義においては、レポートや小テストを実施する回数を増やし、学生自身が手を動かして計算する機会を増やすようにした。また、答案にコメントを入れてできるだけ早く返却することにより、学生とコミュニケーションを図れるようにした。学部3年生対象の専門科目の講義では、板書を用いた講義をするとともに、できるだけ講義の間に動画を用いて説明する時間を設け、学生の理解の補助と動機づけになるようにした。
(5)学会、国、県などへの協力,地域・社会と連携した教育・研究活動など
・「拡がりゆく数学 in 千葉」を開催(2012年6月17日)
・ひらめき☆ときめきサイエンス「身近に見られるリズムやパターン〜理論とのつながりを考える〜」を実施 (2012年8月2日、代表者)
・SSH高大連携講座「複雑系科学入門:実験・シミュレーションで探る自発的秩序
形成」を開催(2012年11月24日)
・高校への出張講義(2012年10月3日:小松川高校、2012年10月6日:水戸第二高校、2013年1月10日:県立船橋高校)
(6)特許(発明者名,発明の名称,出願日,出願番号,整理番号等)
なし
(7)その他
なし